ショップカードをストックして、友達とコミュニケーションできる アプリ「ShopCard.me」、iPhone/iPad 向けに正式リリース

株式会社想創社(本社:東京都目黒区、代表取締役:藤川真一)は、世界中のお店を検索して気に入ったお店を記録し、その情報を友だちと交換できるスマートフォン向けアプリ「ShopCard.me(ショップカード・ミー)」を開発、2013 年9 月17 日に正式リリースし、iPhone/iPad 向けに無料配信を開始いたしました。

ShopCard.me は、ショップカードという形式を通してお店の情報を検索・保存でき、それをベースに情報交換できるアプリです。主な機能としては、お店の情報(ショップカード)を地図で見やすく検索でき、お店の評価まですぐに分かります。気に入ったショップカードを保存しておき、自分だけの体験を写真やメモとして残しておけます。また、「Shuriken」機能(*1)などで友達とショップカードを交換でき、お店についてメッセージのやりとりができます。主要ソーシャルメディアへのシェアも可能です。

実体験を伴ったショップ情報を友達と手軽に楽しく交換できるのでユーザーのショップ体験はより一層豊かになります。持ち歩けるモバイルの特性を考えて作られたため、ユーザーにとって便利なアプリです。

地図検索画面
カードホルダー画面
プライベートメッセージ画面

開発者コメント「“インターネットを通じた、身近な人との日常的なコミュニケーション”を促進するツールのリリース第一弾です。このようなアプリの開発を通してモバイルファーストなより良いインターネットに貢献したいと思います。」

本アプリは、ショップカード編集機能を店舗へ提供して情報の拡張を可能にすることで、より正確で充実した情報提供ができるようなバージョンアップを今後予定しております。

*1「Shuriken」:Bluetooth やWi-Fi を用いてショップカードを他のスマートフォンに送ることができる機能。

ShopCard.me 概要

ShopCard.me の特徴

地図で近所のお店がすぐにわかる

1. 「ショップカード」を簡単検索

お店の情報(ショップカード)を地図で見やすく検索できます。住所、電話番号、営業時間、お店の評価などがすぐにわかります。詳しく知りたいときは、1タップで有名グルメ情報サイトのWeb ページにアクセスできます。

カードホルダーに自分だけのお気に入りを記録

2.「カードホルダー」に情報を記録

気に入ったお店情報を保存していつでも見ることができます。お店に行ったときはスタンプを押したり写真やメモを残したりして、そのお店での自分だけの体験をショップカードに追加していくことができます。あとから見返す時は、電波の通じないお店の中でも使うことができます。

カードを交換したあとのメッセージ

3. ショップカードを送って友だちと情報交換

QR コードやBluetooth を使った「Shuriken」で友だちとショップカードを交換できます。交換した人同士でお店についてのメッセージをやりとりできます。また、LINE、Twitter、Facebook で、各ショップカードのWebページを広く共有することができます。

株式会社想創社について

  • 所在地:東京都目黒区
  • 代表取締役:藤川 真一
  • 設立日:2012 年11 月6 日
  • 資本金:300 万円
  • 事業内容:モバイルに特化したクラウドサービスの開発、運用
  • URL:http://www.sousousha.com

代表者・藤川真一について

2007 年、携帯電話向けTwitter クライアント「モバツイ」を個人で開発。その後法人化し、ユーザー数160 万人を突破。2012 年に「モバツイ」を運営会社(マインドスコープ(株))とともに売却後、新会社を設立し、アプリ開発に着手。今回リリースするアプリは、新会社としてリリースする最初のアプリとなる。

慶應義塾大学メディアデザイン研究科博士課程在籍中。研究テーマは「モバイルインターネットを活用した、近距離コミュニケーションメディア」

このリリースに関するお問い合わせ先

株式会社想創社 広報担当

info@sousousha.com